キートン山田

エゾナビは、北海道で活躍する人、北海道出身者、北海道にゆかりのある有名人を応援しています!

エゾナビに有名人を紹介する
Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア はてなブックマークに追加 LINEでシェア

キートン山田 さん のプロフィール〔敬称略〕

名前 キートン 山田(山田 俊司)(キートン やまだ)
出身地
生年月日 1945年10月25日 生まれ(72歳)
職業 俳優、声優、ナレーター
血液型 A型
身長 176cm
最終学歴 北海道三笠高等学校
キートン山田

キートン山田公式ホームページ

エピソード

高校卒業後に上京し、サラリーマン生活を始めたが、憧れの俳優を目指し劇団に入り、サラリーマンと俳優の掛け持ちを4年間続けた後、役者に専念する。

当初の生活はかなり厳しいもので、電車も使わず徒歩で移動するほどだったが、「カラオケの司会の仕事が一番つらかった。食べていくためには何でもやった。勉強になり無駄になってない。」と語っている。

その中、学生の頃に「聞いとんのか、山田!」と先生から何度も注意されたのが印象的で、「聞いとんのか山田」を縮めて「キートン山田」に芸名を改名し、ナレーターの道を歩み始める。

1990年には、『ちびまる子ちゃん』のナレーションを担当し、さくらももこ氏からも「この声としゃべりが欲しかった」と絶賛され、「キートン節」と呼ばれる代名詞を獲得する。

2014年、第8回声優アワード「功労賞」を受賞している。

via:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E5%B1%B1%E7%94%B0

スポンサー
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加
  • 送る
    LINEでシェア

 

人物掲載について

人物紹介は、北海道に関連のある有名人を応援するために、紹介する企画です。
人物紹介ページへのリンクは、左サイドバーにランダムで表示されます。
掲載内容については、基本的に掲載依頼をいただいた際の内容に基づいて掲載しています。
(えぞなびにて調査し、修正も加えています)

掲載してほしい人物がいれば、こちらからご依頼ください。
(えぞなび無料会員登録が必要です)
※自薦・他薦を問いませんが、内容を確認した上で掲載します。
※掲載基準についてのご質問等はお答えしかねますので、予めご了承ください。 ※掲載完了後の通知は行っていません。

北海道人で応援したい方をぜひご紹介ください!

掲載人物の推薦

このページの先頭へ