馳星周

エゾナビは、北海道で活躍する人、北海道出身者、北海道にゆかりのある有名人を応援しています!

エゾナビに有名人を紹介する
Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア はてなブックマークに追加 LINEでシェア

馳星周 さん のプロフィール〔敬称略〕

名前 馳 星周 - 坂東 齢人(はせ せいしゅう - ばんどう としひと))
出身地
生年月日 1965年2月18日 生まれ(52歳)
職業 小説家・ゲーム評論家
最終学歴 横浜市立大学文理学部
馳星周

公式サイト Sleepless City

エピソード

出版社勤務を経て、フリーのライターになり、1996年8月、『不夜城』にて一般小説作家としてデビューし、当時のベストセラーとなる。
第116回の直木賞候補となった以後は、第120回に『夜光虫』、第122回に『M』、第130回に『生誕祭』、第138回に『約束の地で』が度々直木賞候補となる
主な受賞歴としては、吉川英治文学新人賞(1997年)、日本推理作家協会賞(1997年)、大藪春彦賞(1999年)を受賞している。
ペンネームの「馳星周」は、本人がファンであるスター「周星馳」の名前を逆にしたもの。

via:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%B3%E6%98%9F%E5%91%A8

スポンサー
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加
  • 送る
    LINEでシェア

 

人物掲載について

人物紹介は、北海道に関連のある有名人を応援するために、紹介する企画です。
人物紹介ページへのリンクは、左サイドバーにランダムで表示されます。
掲載内容については、基本的に掲載依頼をいただいた際の内容に基づいて掲載しています。
(えぞなびにて調査し、修正も加えています)

掲載してほしい人物がいれば、こちらからご依頼ください。
(えぞなび無料会員登録が必要です)
※自薦・他薦を問いませんが、内容を確認した上で掲載します。
※掲載基準についてのご質問等はお答えしかねますので、予めご了承ください。 ※掲載完了後の通知は行っていません。

北海道人で応援したい方をぜひご紹介ください!

掲載人物の推薦

このページの先頭へ