吉原 知子

エゾナビは、北海道で活躍する人、北海道出身者、北海道にゆかりのある有名人を応援しています!

エゾナビに有名人を紹介する
Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア はてなブックマークに追加 LINEでシェア

吉原 知子 さん のプロフィール〔敬称略〕

名前 吉原 知子(よしはら ともこ)
出身地
生年月日 1970年2月4日 生まれ(47歳)
職業 元女子バレーボール選手(全日本代表)
血液型 A型
キャッチコピー 「ニッポンの情熱!最後の挑戦」「優勝請負人」「闘将」
吉原 知子

エピソード

妹背牛中1年生からバレーボールを始め、
1982年、北海道中学校バレーボール大会優勝
1985年、北海道妹背牛商業高等学校に進学し、インターハイに出場
1987年、高校3年生で全日本代表に初選出

その後、1995年1月には、日本人初のバレーボールプロ契約選手としてイタリアリーグ・セリエA・アンコーナに入団

海外リーグでのプレー経験を持ち、国内で所属した全てのチームで優勝するという華やかな戦績から「優勝請負人」と呼ばれていた。

オリンピックに3回出場している経験は、「日本女子バレーボール界の至宝」といっても過言ではない。

2006年に現役を引退した後、現在では、スポーツコメンテーターとして、バレーボール国際大会中継などでのTV解説、バレーボールの指導者として教室を中心に講演活動も積極的に行っている。

 

via:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%8E%9F%E7%9F%A5%E5%AD%90

スポンサー
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加
  • 送る
    LINEでシェア

 

人物掲載について

人物紹介は、北海道に関連のある有名人を応援するために、紹介する企画です。
人物紹介ページへのリンクは、左サイドバーにランダムで表示されます。
掲載内容については、基本的に掲載依頼をいただいた際の内容に基づいて掲載しています。
(えぞなびにて調査し、修正も加えています)

掲載してほしい人物がいれば、こちらからご依頼ください。
(えぞなび無料会員登録が必要です)
※自薦・他薦を問いませんが、内容を確認した上で掲載します。
※掲載基準についてのご質問等はお答えしかねますので、予めご了承ください。 ※掲載完了後の通知は行っていません。

北海道人で応援したい方をぜひご紹介ください!

掲載人物の推薦

このページの先頭へ