原田 雅彦

エゾナビは、北海道で活躍する人、北海道出身者、北海道にゆかりのある有名人を応援しています!

エゾナビに有名人を紹介する
Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア はてなブックマークに追加 LINEでシェア

原田 雅彦 さん のプロフィール〔敬称略〕

名前 原田 雅彦(はらだ まさひこ)
出身地
生年月日 1968年5月9日 生まれ(49歳)
職業 元スキージャンプ選手
身長 174cm
血液型 A型
原田 雅彦

ジャンプ雪印メグミルク - 原田雅彦

日本オリンピック委員会プロファイル

エピソード

小学校3年生からスキージャンプを始めて、上川中学時代に全国優勝。

その後、東海大学付属第四高等学校卒業後に雪印乳業に入社し、1990年代以降、日本を代表するスキージャンプ選手となる。

踏切りの際に上に高くジャンプして、飛行曲線が他の選手に比べ高い軌道から落下するといった独特のスタイル。

1992年 アルベールビル
1994年 リレハンメル
1998年 長野
2002年 ソルトレイクシティ
2006年 トリノ

の計5回の冬季オリンピックに出場。

オリンピック、世界選手権を通して日本人最多となる「9個のメダルを獲得」している。

明るく笑顔を絶やさないイメージで、現役引退後も、雪印メグミルクスキー部コーチの傍ら、スキージャンプ解説者として活躍、していた。

2014年春から、雪印メグミルクスキー部の監督に就任し、現在でも活躍している。

長年日本ジャンプ界を支え、多くの失敗と多くの大ジャンプから「ジャンプの豪快さ、難しさ、すばらしさ、切なさ」を余すところ無く伝えてきたことから、「ミスタージャンプ」という呼び声もある。

via:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E9%9B%85%E5%BD%A6

スポンサー
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加
  • 送る
    LINEでシェア

 

人物掲載について

人物紹介は、北海道に関連のある有名人を応援するために、紹介する企画です。
人物紹介ページへのリンクは、左サイドバーにランダムで表示されます。
掲載内容については、基本的に掲載依頼をいただいた際の内容に基づいて掲載しています。
(えぞなびにて調査し、修正も加えています)

掲載してほしい人物がいれば、こちらからご依頼ください。
(えぞなび無料会員登録が必要です)
※自薦・他薦を問いませんが、内容を確認した上で掲載します。
※掲載基準についてのご質問等はお答えしかねますので、予めご了承ください。 ※掲載完了後の通知は行っていません。

北海道人で応援したい方をぜひご紹介ください!

掲載人物の推薦

このページの先頭へ