水谷 豊

エゾナビは、北海道で活躍する人、北海道出身者、北海道にゆかりのある有名人を応援しています!

エゾナビに有名人を紹介する
Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア はてなブックマークに追加 LINEでシェア

水谷 豊 さん のプロフィール〔敬称略〕

名前 水谷 豊(みずたに ゆたか)
出身地
生年月日 1952年7月14日 生まれ(65歳)
職業 俳優、歌手
身長 168cm
血液型 A型
水谷 豊
GOLDEN☆BEST

水谷豊|FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.

エピソード

少年時代に見た白黒テレビで、「この小さな箱がどうやって映るんだろう。いつかこの小さな箱に入ってみせるぞ」と考えことから演劇の世界に入るきっかけとなったが、当時の夢は、伝説の横綱力士『大鵬』の土俵入りの流麗さにあこがれていた。

1965年、13歳のとき演劇に興味を持ち「劇団ひまわり」へ入団し、1968年、フジテレビの『バンパイヤ』で主役デビュー。
第一話では原作者・手塚治虫との共演を果たした。

1970年に『その人は女教師』(共演:岩下志麻)で映画デビュー
1978年10月には、最高視聴率46.7%をたたき出した伝説のドラマ『熱中時代(教師編)』の主演を担当し大ブレイクした。

近年では、『相棒』などのレギュラードラマなど、シリーズ化されるほど幅広い層から支持を受けている。

via:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E8%B1%8A

スポンサー
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加
  • 送る
    LINEでシェア

 

人物掲載について

人物紹介は、北海道に関連のある有名人を応援するために、紹介する企画です。
人物紹介ページへのリンクは、左サイドバーにランダムで表示されます。
掲載内容については、基本的に掲載依頼をいただいた際の内容に基づいて掲載しています。
(えぞなびにて調査し、修正も加えています)

掲載してほしい人物がいれば、こちらからご依頼ください。
(えぞなび無料会員登録が必要です)
※自薦・他薦を問いませんが、内容を確認した上で掲載します。
※掲載基準についてのご質問等はお答えしかねますので、予めご了承ください。 ※掲載完了後の通知は行っていません。

北海道人で応援したい方をぜひご紹介ください!

掲載人物の推薦

このページの先頭へ