細川 たかし

エゾナビは、北海道で活躍する人、北海道出身者、北海道にゆかりのある有名人を応援しています!

エゾナビに有名人を紹介する
Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア はてなブックマークに追加 LINEでシェア

細川 たかし さん のプロフィール〔敬称略〕

名前 細川 たかし(細川 貴志)(ほそかわ たかし)
出身地
生年月日 1950年6月15日 生まれ(67歳)
職業 演歌歌手
血液型 A型
細川たかし全曲集 女の十字路~艶歌船
民謡のこころ

細川たかし - 民謡のこころ

細川たかし音楽事務所

細川たかし - 日本コロムビア

エピソード

井沢八郎のヒット曲『北海の満月』を聴いて歌手を志す。

札幌・すすきののクラブを中心に歌手活動を行っていた当時、雰囲気が”森進一”氏に似ていたことから『札幌の森進一』と呼ばれていた。

伸びやかな高音と民謡で鍛えられた肺活量で迫力を持った歌声は評価が高く、第6回日本歌謡大賞で放送音楽新人賞、第17回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。

1982年「北酒場」で、第24回日本レコード大賞を初受賞。
1983年「矢切の渡し」で、史上初の第25回日本レコード大賞2連覇。
※大賞受賞年の翌年は売れないというジンクスを打ち破る
1984年「浪花節だよ人生は」で、第26回日本レコード大賞最優秀歌唱賞受賞。

3年連続のレコード大賞3冠を達成した。

民謡三橋流の名取でおmあり、三橋 美智貴(みはし みちたか)とも名乗っている。

via:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97

スポンサー
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加
  • 送る
    LINEでシェア

 

人物掲載について

人物紹介は、北海道に関連のある有名人を応援するために、紹介する企画です。
人物紹介ページへのリンクは、左サイドバーにランダムで表示されます。
掲載内容については、基本的に掲載依頼をいただいた際の内容に基づいて掲載しています。
(えぞなびにて調査し、修正も加えています)

掲載してほしい人物がいれば、こちらからご依頼ください。
(えぞなび無料会員登録が必要です)
※自薦・他薦を問いませんが、内容を確認した上で掲載します。
※掲載基準についてのご質問等はお答えしかねますので、予めご了承ください。 ※掲載完了後の通知は行っていません。

北海道人で応援したい方をぜひご紹介ください!

掲載人物の推薦

このページの先頭へ